Wingdingsのお部屋広報

本ブログ「Wingdingsのお部屋」の宣伝をしていきます。

アニメ「ぽんのみち」第3話感想、あらすじ、元ネタ解説等

お世話になっております。怠惰なWingちゃんです。

今回も「ぽんのみち」のあらすじ等を紹介していきます。

前回の記事はこちら↓

wingdings-promote.hateblo.jp

あらすじ

前話よりガスが使えることが分かった為、「ぽんぽん」の設備チェックも兼ねてご飯を作ることになった四人組。

雀荘時代のメニューからカレーを作ることに決定し、なしこ泉ちゃんで買い出しに行った後、みんなで仲良くお料理。

カレー完成後、雀卓でカレーを囲み実食して終了。

感想

麻雀シーン全然無かったね… まぁ日常系も大好きなので全然Okなんですが。

さて、今回はお料理回。雀荘メシクッキングしてましたね。

しっかし刺身とカレーとは… 食い合わせとかいうレベルじゃないですよね。「あたしんち」でしか見たことないわ。

友達と集まって料理するとか普通に憧れます。私なんか1人であずきバー食ってるだけですよ。

ワイワイとした雰囲気も大好きなので、楽しんで視聴することが出来ました。面白かったです(語彙力)

元ネタ解説

元禄積み

冒頭のぱいの夢落ちシーン。

ぱいが元禄積みについて解説しているのですが、元ネタはこちら。


www.youtube.com

小島武夫先生のイカサマ技解説ですね。元禄積み、千鳥とも呼ばれます。

鳴きが入った時の対処法についても、アニメ本編で解説されています。

エンドカード

エンドカードを担当したのは、なんとあの松本光司先生ェです。なんで?

今まで片山まさゆき先生福本伸行先生と麻雀漫画を描いてる方々だったのに急に「彼岸島」って何?

エンドカードはお陽菜から逃げるなしこ達。先生ェ、歌舞伎町編終わってますよ?

明じゃなくお陽菜、雅じゃなくてお陽菜、舌食い様でもなくお陽菜。

邪鬼が強すぎる問題ですねマジで。五十嵐一郎が登場してたら感動死してたんだけどね…

麻雀関連の解説

対局シーンがなかったので麻雀関連のことを解説します。

今回は無理矢理ぶっ込まれた感がすごい麻雀ネタが多かったですね。

あつしぼ、ひやしぼ

雀荘で大活躍する「あついおしぼり」と「ひえたおしぼり」の略称です。

元禄積み

ぱいからリーチェへの元禄積みの解説シーンで登場した手牌には大竹林が。

また、リーチェは話を聞いただけで元禄積みを一瞬で理解、しかも実践して積み込みやがりました。バケモンです。

しかもリーチェは鳴きでツモがずれた場合のツモずらしも実行。こいつギリ師なれるぞ。

麻雀ネタ

ここでは無理矢理入れられた感が半端ない麻雀ネタセリフについて紹介します。

なしこがカレーと刺身を一緒に食べる事への反応。

リーチェ「カレーとお刺身… 国士聴牌和了り牌なしみたいな感じですね…」

ぱい「ダブリーしたけど海底で振り込んじゃったぐらいの衝撃だよ…」

マジでどういうこと?

国士無双聴牌!だが和了牌は四枚切れ!32000点がクズ牌の塊に!ってこと?

リーチェの言ってることはマジでわかんないですね(失礼)

ダブリーは愚形になりがち。押し切られて放銃することは多々ありますが… 海底ロンは泣いてまいそうですね。これは確かにすごい衝撃。

 

刺身をあら汁にすればよかった、と発言するなしこ達。

なしこ「三暗刻和了らないで四暗刻単騎が普通じゃろ」
ぱい「和了れるザンクが一番だよ〜」

それは非常に分かる。32000点を3900点にするのは漢として許せません。

まぁ和了した奴が偉いんですけどね。

その他にも白ポッチや赤5pなど色々なネタが登場していました。

再三言って悪いんですが、無理矢理感すごくない?