Wingdingsのお部屋広報

本ブログ「Wingdingsのお部屋」の宣伝をしていきます。

アニメ「ぽんのみち」第1話感想、あらすじ、元ネタ解説等

お世話になっております。Wingちゃんです。今回は1月5日より放送開始された「ぽんのみち」の第一話もとい東一局のあらすじや解説をしていこうと思います!

あらすじ

うるさく騒いでいた為、母親に家から追い出されてしまった主人公十片舎なしことその友人河東ぱい
家から追い出された事を聞き付けたなしこの父親から 「昔持っていた雀荘を掃除して開けれる様になったら、遊び場にしてもいい」と連絡を受けた二人は、早速その元雀荘に向かう。

例の元雀荘ぽんぽん」に到着するも流石に人手が足りないという事で、ぱいが友人の徳富泉を探して連れて来る間、なしこは雀荘の掃除を行う事に。

なしこが掃除に飽き、ダボっていると金色に光り輝く1sから、自称麻雀の精霊チョンボが登場。 チョンボと他愛もないやりとりを交わしていると、友人の徳富泉を連れたぱいが帰還。

成り行きでなしこvsチョンボvsぱいvs泉で麻雀する事に。

初心者のなしこの為に、ある程度やりこんでいる泉から軽いルール説明があった後闘牌開始!

オマージュやルール違反の応酬が行われる見所多しの対局が行われる。

その後、外が暗くなっている事を理由にお開きに。

なしこが「ぽんぽん」の外で父親から連絡を待っている時に昔「ぽんぽん」の利用者であった林リーチェが現れる。

なしこはリーチェに押し切られ、半ば強引に「ぽんぽん」で共に麻雀を打つ事を約束させられてしまった…

感想

正直な話、想像していたより面白かったです()

アニメ好き、麻雀好きどちらも楽しく見れる作品だと思います。

尾道の美しい景色も綺麗に描写されており、「尾道行きてぇ」という気持ちを湧き起こせてくれます。

自分は麻雀好きの観点から見ているので、様々な麻雀漫画作品のオマージュはとても嬉しかったですね。傀さんが出てきた瞬間思わず笑ってしまいました。

第一話は対局シーンが少なかったので、二話からが楽しみですね。 ちなみに今のところ泉ちゃんが推しです。かわいい。 

対局シーン解説

対局シーンは余り有りませんでしたが、可能な限り解説していきます。

ドラは3p 起家はなしこです。 東家はなしこ。南家はチョンボ。西家はぱい。北家は泉です。

とりま配牌が分かるのがチョンボだけなので、それだけ解説() チョンボの配牌がこんな感じ。

三向聴ですね。よくてメンタンピンドラ1程度でしょうか。まぁ平和はいけそうです。 3mをツモってきて浮き牌の9m切り。まぁ普通ですよね。

しかし次巡はツモってきた3pをツモ切り。おおっと? これは少し審議ですよ。皆さんならここで何を切ります?

自分なら7sを切って七対ドラドラの二向聴も見ますね。

というもの面子手で行ってもシャボ待ちになる可能性が高いからです。 なので自分はリーのみの手よりも七対子を優先しますかね。 まぁ自分は三麻の思考しか出来ないため、四麻の考え方は分かりませんが。

そして十巡程経った後、なしこから泉ちゃんへの振り込み未遂が起こります。なしこが切った牌を戻した為、放銃は免れましたが絶対やっちゃいけません。

なしこの9mをロンした泉ちゃんの手牌がこちら。

めっちゃ綺麗な手ですね。チャンタ三色ドラ1で満貫8000点の手。ただし9mでしか和了れません。立直しろ(老害)

そして対局終了時のなしこの手牌。

こっわ。小牌してますし中自分で切っちゃってますが、本来ならば大三元四暗刻聴牌してる様な手です。マジで怖い。

元ネタ解説

作中にて片山まさゆき先生の麻雀入門書が登場していたり、エンドカード片山まさゆき先生が担当していました。

その他も古の技中ビーム白バリアも登場していましたね。

泉「御無礼。ツモりました」

むこうぶち」より人鬼もとい傀さんですね。

これ見た瞬間爆笑しました。 ちなみに「むこうぶち」では秀さんと後堂が好きです。

なしこ「オカルトシステム発動!」

片山まさゆき先生の漫画「牌賊オカルティ」よりオカルトシステムですね。

自分のオカルトシステムは「国士無双は七種からでないと和了出来ない」です。

泉「あンた背中が煤けてるぜ」

哭きの竜」よりの名言ですね。

自分は「おれの哭きは牌を喰うんじゃない、牌に命を刻んでいく」が好き。 泉ちゃんネタ古くない?

ぱい「竜巻ツモー!」

片山まさゆき先生の「ぎゅわんぶらあ自己中心派」のツモ(?)ですね。 大魔王テルーに見えなくもない。

なしこ「倍プッシュだ」

皆さんお待ちかねの「アカギ」からの名言です。 そのうち血液賭けて麻雀してくれねぇかな。

ぱい「轟盲牌!」

ムダヅモ無き改革」より小泉ジュンイチローイカサマ技ですね。 これは天地創世和了フラグか!?

泉「明日は雨かなァ…」

房州さああああああああああん!!!

失礼しました。「哲也」より房州さん最期の言葉ですね。 いつ思い出しても房州さんの最期はカッコ良すぎます。 後泉ちゃんネタが古いんよ。

泉「パトリオットツモ!」

こちらも「ムダヅモ無き改革」よりブッシュ大統領のツモです(?)

ブッシュ・ドクトリンリーチ!

なしこ「へへ…来たぜ…ぬるりと…」

反撃開始だ、です。 て事で「アカギ」の名言ですね。 自分は白の次に2sの盲牌を覚えました。

なしこ「七色ローズよ!」

哲也」より七色ローズの瞳ですね。古いんやってマジで。 泉ちゃんがしっかりダンチ役やってるのがおもろい。

ぱい「狂気の沙汰ほど面白い」

また「アカギ」の名言ですね。 今の所市川編の名言しか出てないですね