Wingdingsのお部屋広報

本ブログ「Wingdingsのお部屋」の宣伝をしていきます。

あずきバーぜんざいが美味すぎる

お世話になっております。単位落としそうなWingちゃんです。

本ブログで長編記事を抱えているため、今回もサブブログで軽い記事を投稿しようと思います^ ^

さて、今回は今週のお題という超便利機能にあやかりたいと思います。はてなブログはネタがない人に優しいね。

で、お題が…

今週のお題「餅」

という事で、お餅を使ったおやつを作って参りました〜!

 

私Wingちゃんは大の辛党なのですが、和菓子好きでもあります。

みたらし団子であったり、大福であったり、わらび餅であったり… 色々好んで食べるのですが、食後によく食べているのがこちら。

そうです。みんな大好きなダイヤモンドより硬く、歯を粉砕する凶器アイスである
あずきバーです。

あずきの自然な甘さを感じられる絶品アイスです。そんじょそこらのアイスと一線を画す美味しさ。小豆好き、和菓子好きには堪らない一品。

さて今回はこのあずきバーとお題にあるを使って、あるおやつを作ります。

もうお分かりですね。というかタイトルの時点で分かりますね。

そう、今回はぜんざいを作っていきます。

今回参照した記事はこちら↓

www.imuraya.co.jp

それでは今回使う食材を紹介しましょう。

あずきバー2本
・お餅1つ

以上です。たったこれだけで超美味いぜんざいが出来ちゃうんです。

では上に載せた井村屋公式さんのレシピを見てみましょう。

"あずきバーをスティックつきのままマグカップに入れて、レンジで600W2分加熱し、スティックで軽くかき混ぜたら完成です。"

めっちゃ簡単ですマジで。マグカップあずきバー入れてレンチンするだけです。

早速クッキングしていきましょう。

材料にはあずきバー2本と書いてありますが、一本で十分の可能性もあるのでとりあえず一本でレンチンしましょう。

さらばあずきバー!生まれ変わってこいよ!

ああ絶対足りねぇわこれ

通常のヤクルト1.5本分ぐらいしかありません。流石にこれは寂しすぎます。 レシピ通りちゃんと2本で温めましょう。

という事で、世にも珍しいあずきバーinあずきバーをもう一度レンジに叩き込みます。

(あずきバーinあずきバーinレンジ)

という事で完成しました。丁度良さそうな量です。とろみもあり、すごく美味しそうです。涎が止まらん。

しかし、ここでこれを食べてしまえば今週のお題要素がゼロになってしまいます。我慢我慢。

 

それではお餅を調理していきましょう。と言ってもトースターにぶち込むだけですが。

まずお餅を取り出し、包丁で切れ目を入れます。理由はないです。適当です。

それではトースターで熱していきます。サラダバーならぬあずきバー(???)

という事で、完成したのがこちらです。香ばしい匂いが漂っています。今すぐにでもかぶりつきたいくらいです。ちなみに私はお餅には醤油を付けて食べるタイプです。

 

という事で、先程作ったあずきバーぜんざいとこの香ばしいお餅を合体させます。絶対美味いだろこんなの。

⭐︎完⭐︎成⭐︎

結果は火を見るより明らかです。バリ美味そう写真撮るより先に食べたいレベルです。

それでは美味しく頂きます!

ぜんざいはしっかりトロミが有り、あずきバーの強みである小豆の自然な甘みをしっかり残しています。小豆も良い感じに溶けてかけで、舌触りも素晴らしいです。

お餅は中までもちもちでしっかり伸びます。やはり香ばしい匂いが堪りません。

お餅をぜんざいとしっかり絡めて食べるともう最高!無限に食べれそうです。

 

見事完食しました。今まで食べたぜんざいの中で一番美味かったかもしれません。

井村屋さんはマジで偉大です。あずきバー… やはりあずきバーは全てを解決する…!

 

という事で、私流のお餅の食べ方でした!(あずきバーぜんざいの方がメインに見えるのはご愛嬌)

材料も少なく、手軽に作れちゃうので皆さんも是非作ってみて下さい!めっちゃ美味いですよ!

 

追記

予約投稿ミスって今週のお題が先週のお題になってるやん泣いた